エキサイトブログ対策Excite Blog

エキサイトブログ対策

エキサイトブログ対策

エキサイトブログとは?

エキサイト株式会社が運営する無料ウェブログサービスが”エキサイトブログ”です。
元々は同社の提供するポータルサイト”Excite(エキサイト)”の付属品として開発され、2014年からサービス提供が開始されたのが始まりで、その特徴として”Excite”が提供する他のサービスとの互換性の高さにあります。

例えば、同社のサービスの一つに”Excite翻訳”という多言語の翻訳ツールがあり、エキサイトブログにもブログパーツとして翻訳ツールが実装されており、英語・中国語を中心に9か国語に対応していて変換したい言語を選択すると、ページ内の文章を自動で翻訳してくれる機能になっています。
閲覧用ツールとしてしか利用できませんが利用者からの反響は上々です。

初心者でも簡単にできる機能が豊富。

また、ブログの完成度を大きく左右する要素としてデザインが挙げられます。
ブログを始める際に1からページを作るのは初心者にはハードルが高くなってしまうので、多くのブログではページの背景や配置等のおおまかな設定を決めた”テンプレート”を用意しています。”アメブロ”や”FC2ブログ”などではテンプレートは一つだけですが、エキサイトブログではこのテンプレートを複数用意して、その多様性と”ハズレの無い”高いデザイン性で利用者からも好評です。

ポータルサイトのExciteと連携し、利用者が投稿した記事をエキサイト内のコンテンツとして反映させることが出来る”ブログtoメディア”の機能も特徴的です。
ブログとしての基本的な機能も揃っていて初心者でも簡単に始めることができる点と、利用できるツールの豊富さから一般のユーザー以外にも、芸能人やスポーツ選手等の著名人がエキサイトブログで自身のオフィシャルブログを作っています。
この他にもエキサイトブログ内の別のブログについての書き込みをした時に引用したブログへメッセージを送ることでブログ同士のリンクが出来る”トラバック機能”や、同じ趣味の利用者間でサークルを作ってコミュニケーションを取ることが出来る”ブログメイト”という機能でSNSのような利用もできるので、利用者同士の繋がりが作りやすいのもエキサイトブログの特徴と言えます。

エキサイトブログ被害に気づきましたら、まずはご相談ください。

こうした利用者間のコミュニケーションが活発なサイトは得てして利用者間のトラブルが発生しやすい傾向にあります。これは、エキサイトブログだけに限ったことではなく、現在提供されている全てのブログサービスに言えることですが、サービス利用者の中には悪意を持った人もいて、匿名で書き込みを行えるのをいいことに他人や企業・団体への誹謗中傷を行うことがあるということ。
自分にもそうした悪意の矛先が向くことがあるということを十分理解して利用することが大切です。

万が一にもそうした被害に遭ってしまったら、一人で悩まずにしっかりとした知識を持った専門家に相談して下さい。
当社でも無料の相談窓口を設けておりますので、お気軽にご相談下さい。

関連するニュース